転職(薬剤師)

    薬剤師転職体験談「30代の折り返しは見えてきたのに、私の先行きは不透明すぎました、、、」

    薬剤師さんの転職体験談#6
    「急な残業で安定しないプライベート。上が詰まっており見込めないキャリア。頭打ちの年収。30代も折り返しが見えてきたのに、先行きが不透明すぎました。。。」

    白衣
    白衣
    白衣:当サイトの運営者
    高橋さん

    薬剤師転職体験談の概要|常勤薬剤師から派遣薬剤師へ

    白衣
    早速ですが、高橋さんがどのような転職をされたのか、また利用された転職サービスについて教えていただけますか?

    高橋
    よろしくおねがいします。
    新卒で個人経営の調剤薬局にて9年間勤務しました。その後、ファルマスタッフを利用して派遣の薬剤師として勤務形態を変えて働いています。

    薬剤師転職によって変わったこと|派遣は稼げる

    白衣
    労働時間など、転職により変化したことについて教えていただけますか?

    高橋
    勤務形態、労働時間、年収ともに大きく変わりました。以前は正社員でしたが、転職により派遣薬剤師の勤務形態となりました。

    労働時間は、以前は平日8-17時の土曜8-13時で水曜と日曜休みでしたが、派遣となってからは平日9-18時の土日休みです。

    いままでは2日続けて休みというのがなかったのですが、土日休みで毎週連休となったので、友人や夫との予定が立てやすくなり、趣味や旅行などのプライベートの充実ができるようになりました。

    派遣は基本的に残業が無いため、地域の薬剤師会主催の勉強会への参加も容易になり、平日の時間も有効に使えるようになったと感じます。

    あとは年収ですね。正社員のころは580万円でしたが、いまは700万円前後で、生活に大きな余裕ができました。

    白衣
    休みは2日連続でほしいという方と、5日も連続で働けないという方がいますよね。高橋さんは2日連続のほうが良かったということでしょうか。しかし、派遣で700万円はすごいですね!!派遣は高時給とよく聞きますが、夢がありますね笑

    薬剤師転職サイトの選び方

    白衣
    なぜファルマスタッフを利用されたのですか?

    高橋
    友人がファルマスタッフで転職したのがきっかけです。友人の転職が成功していること、調剤薬局界最大手の日本調剤グループが運営するエージェントであるため信頼がおけること、などからファルマスタッフを使ってみようかなと思い始めました。

    自分でgoogleで調べてみて、実際にサイト内で条件で絞って求人検索してみたところ、他のサイトと比較して派遣の求人数が豊富で高時給の案件が多かったのでファルマスタッフに登録しました。

    サイト登録後にすぐに電話連絡があり、対応が迅速で丁寧で信用出来るな、とうのが第一印象です。

    面談時も今回の転職についての話だけでなく、自分のバックグラウンドやこれからのキャリアへの展望なども含めて聞き取ってくれて、ただただ高年収案件を無理やり誘導するようなこともありませんでした。

    白衣
    友人が利用していた、というのは本当によく聞きますね。私の友人にも同様の理由の方がいますよ。また派遣転職におけるファルマスタッフ利用率も高いですね。みなさん、高橋さんと同じで高給与求人が多いって言ってますね。

    薬剤師転職、その理由は?|スキルアップとプライベート

    白衣
    高橋さんは、なぜご転職を決断されたのですか?

    高橋
    前職の調剤薬局が個人薬局で一店舗しかなかったため、キャリアアップを目指してもなかなかポストがあかず、機会に恵まれないと思ったからです。

    管理薬剤師業務を学びたいと思ってもベテラン薬剤師がいるため、自分が管理薬剤師をすることはないのは明白でした。

    また、一般薬剤師として働く分には年収は頭打ちで待遇面でのモチベーションが下がっている点、残業が多く帰宅時間が掴めないため仕事終わりに予定を入れることが出来ず、職場と家の往復の生活が続いてしまい、もっとプライベートを充実させたいと思うようになった点も大きいです。

    休日も水曜と日曜の休みだったため、趣味の旅行に出かけることもなかなか出来ず、土日の連休を取るのに上司にかなり気を遣わなくてはいけなかったのもストレスで、土日休みの職場に転職したいと思いました。

    白衣
    薬剤師としてのキャリア、高橋さんとしてのプライベートの充実度、どちらににおいても不満があったのですね。大抵は2つの内どちらかがダメでも、もう片方があるからと働かれますが、2つともダメならそこで勤務する意味はないですね。

    薬剤師転職にあたっての心配事、不安事は?

    白衣
    ご転職するにあたり、どのような不安ごとがありましたか?

    高橋
    初めての転職でしたので、どういった流れで活動を進めていけば良いのか分から無い点が不安でした。

    ただこの不安は、コンサルタントさんが丁寧に転職のスケジュールについて説明してくださり、こまめに連絡を取ってくださったので、すぐに解消できました。

    全体として、メールや電話での対応が迅速で、こちらの質問や要望、悩みや気がかりな点ついても早急に対処してくれたので、安心して転職活動を進められました。

    加えて在職中の転職活動だったため、見学や面談などのスケジュールがうまく組めるかという点が不安でしたが、こちらについてもコンサルタントさんが先方に掛け合って日程調節をしてくれ、現職に迷惑をかけることもなく転職活動を進めることが出来ました。

    白衣
    初めての転職は不安ですよね。だからこそ、寄り添ってくれるコンサルタントの方に巡り合うのはとても大切ですよ。ファルマスタッフさんはコンサルタントの質が良いと定評があるので、その分でも安心のサービスですね。

    ファルマスタッフの対応は?

    白衣
    面接に至るまでのファルマスタッフの方の対応はいかがでしたか?

    高橋
    良かった点はコンサルタントさんの対応が迅速で的確であった点です。

    豊富な求人の中から私の希望に沿った求人を次々と提案してくれて、各々の職場の処方箋枚数や処方内容などの特徴や管理薬剤師の雰囲気、会社の特徴なども細かく教えてくれて、職場のイメージがしやすかったです。

    各現場に実際にコンサルタント自身が出向いているようで、リアルな意見を聞くことができ、とても参考になりました。

    改善して欲しい点は転職してから一度連絡が来て、転職予定の友人を紹介して欲しいと営業された点です。

    でも、それくらいだけですね。

    白衣
    営業があったのですね笑。企業も商売ですから仕方ないですが、ちょっと嫌ですね笑。でもそのデメリットを補って余りある大活躍をコンサルタントの方はされたようで何よりです!

    複数の薬剤師転職サイト、比較した感想は?

    白衣
    ファルマスタッフ以外の転職サービスも利用されていたのですか?

    高橋
    ファルマスタッフだけです。

    薬剤師転職活動の反省点は?|複数サイト使用すれば、、

    白衣
    転職活動を振り返って「もっとこうしたら良かった」という点はありますか?

    高橋
    ファルマスタッフだけでなく、他の転職サイトにも登録してみれば良かったと思いました。

    今の職場には不満はありませんが、他社にはもっと別の求人があったと思うので、掛け持ちして精査すれば良かったです。

    知人の話を聞いても複数登録するパターンが多く、それによって競合して待遇面での交渉が有利に進むケースもあるようでした

    複数のコンサルタントさんとの連絡が煩わしくスケジュールも取れないと思って一社に絞っていましたが、自分にとって本当に満足いく転職をするためには面倒で大変でも掛け持ちした方が良いかと思います。

    その方が選択肢も広がるし、比較検討出来るので、より納得できる転職ができたかもしれないな、と思うときがあります。。

    また、コンサルタントさんとの相性もあると思うので、その点でも比較出来れば良かったです。

    白衣
    確かに複数サイト登録される方が6-7割くらいの印象ですね。登録されない方の理由は高橋さんと同様で、複数利用すると手間が増えそうだから、という方が大半ですね。あとは不誠実な感じがするから、というのも聞きますね。皆、同じように複数利用しておけば良かったって言ってます笑

    薬剤師転職サイトを利用して良かった?

    白衣
    全体として、ファルマスタッフを利用してよかったですか?

    高橋
    私はファルマスタッフを利用して良かったです。

    自分一人では在職中の転職をうまく進めることが出来なかったと思います。膨大な求人の中から希望にかなった求人を探すことも難しく、またその求人の実情を知ることも出来なかったと思います。

    コンサルタントさんがいることで的確なアドバイスをもらったり相談することもできるし、何より転職へ向かう気持ちを維持させることが出来ました

    待遇面での交渉も自分では先方になかなか切り出せないデリケートな問題のため、第三者が間に入ってくれるおかげでうまく交渉することができました。

    ファルマスタッフは総合的に対応が丁寧・迅速で、薬剤師に寄り添ったサポートをしてくれる転職サイトだと実感しました。

    白衣
    絶賛ですね笑。転職はエネルギーが必要なので、「転職へ向かう気持ちを維持」させてくれるコンサルタントの方って貴重なんですよ。給与交渉などは、ぶっちゃけどこもやっているんですが、転職希望者の心のメンテナンスまでできるコンサルタントさんは少ないですよ。

    転職して良かった?|派遣だからスキルアップ

    白衣
    最後の質問です。転職したことに満足されていますか?

    高橋
    実際に転職してみて、とても満足しています。

    まず、それまでの職場では経験することが出来なかった在宅業務などにも関わることができていることが大きいです。

    また派遣として色んな薬局を経験していく中でキャリアアップに繋がっていると実感しています

    待遇面に関しては残業がなく土日にきっちり休めることでプライベートが充実し、結果的に仕事へのモチベーションも上がり、向上心を持って日々働くことができました。

    今よく言われるワークライフバランスをとることの重要性を実感しています。オンとオフのメリハリをつけて働くことで、パフォーマンスも上がりました

    このような働き方が出来るとは前職の時は全く思っていなかったので、自分でも驚いています。現状のルーチン業務に飽きている人、休みが少なくモチベーションが低下している人に転職をお勧めしたいと思います

    白衣
    白衣
    高橋さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。大変貴重な話で、私自身とても勉強になりました!以上で、「薬剤師さんの転職体験談(調剤薬局正社員⇛調剤薬局派遣社員)」を終えたいと思います。今後もよろしくお願いします!

    薬剤師転職体験談のまとめ

    • 急な残業で安定しないプライベート、上が詰まっており見込めないキャリアアップ、頭打ちの年収、モチベーションの低下。行き詰まって転職を決意。
    • 正社員薬剤師から派遣薬剤師へ
    • ファルマスタッフの案件で転職。
    • スケジューリングや待遇交渉に加えて、転職し続ける心のケアもしてくれた
    • 土日完全休み、年収は580万円→700万円以上へ
    ファルマスタッフ

     

    薬剤師転職サイトランキング【2020年最新比較】 本記事の内容 約5分で読み終わります。やや長いですが、薬剤師転職のおすすめサイトから転職サイトの利用法まで本記事のみで...

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です