転職(薬剤師)

    薬剤師転職体験談「主人の給与では不安だが、家事を疎かにすると不満そう、、、」

    薬剤師さんの転職体験談#5
    「結婚を機会に関西から関東へ。主人の給与では貯金が出来ずに不安だが主婦業を疎かにすると主人の不満にもつながる。だからパートタイマーとしての勤務形態を選択した」

    白衣
    白衣
    白衣:当サイトの運営者
    大和田さん

    薬剤師転職体験談の概要|正社員退職→パート薬剤師

    白衣
    早速ですが、大和田さんがどのような転職をされたのか、また利用された転職サービスについて教えていただけますか?

    大和田
    よろしくおねがいします。
    新卒で関西の調剤薬局(匿名希望)で就職しました。7年間勤務しました後一度退職し、専業主婦を3ヶ月した後にファルマスタッフを利用して関東の調剤薬局に転職、パートタイマー兼主婦として勤務しています。

    薬剤師転職によって変わったこと

    白衣
    労働時間など、転職により変化したことについて教えていただけますか?

    大和田
    正社員からパートタイマーになったこと、関西圏から関東圏に移動したことです。

    以前は年俸550万円で週40時間以上残業でしたが、今は主人の扶養控除になったため、週に12時間以内で年130万円以内に収まるように働いています。

    以前は忙しく病院にかかる時間もなかったのですが、今は主婦業を十分にこなしつつ、買い物などができて助かっています。

    白衣
    ご結婚に際し転職され、職場環境が関西から関東へ、勤務形態が正社員からパートタイマーへ、賃金が年俸550万円から130万円以内になったということですね。

    薬剤師転職サイトの選び方

    白衣
    なぜファルマスタッフを利用されたのですか?

    大和田
    結婚して関東地方に引っ越したので土地勘がなく、自分で求人を探す方法がよくわからなかったためです。特に前の職場に不満があったわけではありません。関東地方にはチェーン店舗がなかったので異動ではなく転職しました。

    どれくらい求人があり、薬局がどれくらいあるのか、給料はどれくらいを望めるのかなど、転職の方法がよくわからなかったんです。

    退職してから関東に来て、転職というか就職活動をはじめました。最初の3ヶ月間は失業保険をもらいながらハローワークにいきました。しかし、県全体で16件しかヒットせず、パートタイマーなのに転勤があるなどの案件しか無かったので、ハローワーク経由で探すのは諦めました

    前の職場で仲の良かった薬剤師の先輩がファルマスタッフを利用して転職したのを思い出し、ファルマスタッフを利用しました。

    白衣
    正直、ハローワークは良い案件は殆ど聞かないですよね。職を辞めてからの転職は足元見られますし、なかなか難しいですよね。

    薬剤師転職、その理由は?|夫の年収だけでは不安

    白衣
    大和田さんは、なぜご転職を決断されたのですか?

    大和田
    しばらく専業主婦だったのですが、時間をもて余していたので仕事につくことにしました。
    また、スキルを保ちたかったので同じような調剤薬局を希望しました。

    最初は正社員か大手の20時間以内のパート(健康保険加入)を検討したのですが、遠方の求人が多くて時間の余裕のある扶養内のパートを選びました。

    正直、主人だけの収入ではほとんど貯金できず、将来が心配だったので働きはじめたという理由もあります。今は、私のお給料をそのまま貯金できるので将来の心配も少なくなりました。

    主婦業も変わらず出来るので、主人の不満にもつながらず、パートタイマーとしての勤務形態を選んでよかったと思っています。

    白衣
    「主人の不満にもつながらず」これ、結構あるあるみたいですね。旦那さんの稼ぎじゃ不安だけど、家事しっかりやらないと旦那さんの期限が悪くなる、的な。なんていうか、、、、ひどい話ですね。

    薬剤師転職にあたっての心配事、不安事は?

    白衣
    ご転職するにあたり、どのような不安ごとがありましたか?

    大和田
    関西から関東への引っ越しだったので、情勢や雰囲気、仕事があるのかなどが心配でした。また、管理職などをしたことがなく、一般職だけの経歴なので雇ってもらえるかも心配でした。

    また転職経験も無かったので、何から始めればよいのか、どのような点に着目すれば良いのかが分からない点も不安でした。

    結果としては、ファルマスタッフのコンサルタントの方が一から教えてくださり、また面接に同行して聞きにくい質問(お金、交通費など)も確認してくださったので、不安ごとは気にする必要はありませんでした。

    就業後にも連絡を下さり、転職時の条件はきちんと満たされているか確認をしてくださり、とても丁寧にご対応くださいました

    白衣
    はじめての転職って不安ですよね。土地勘がないとなおさらでしょうか。私も転職する際は色々と不安でしたが、見知った土地だったのでまだマシだったのでしょうね。

    ファルマスタッフの対応は?

    白衣
    面接に至るまでのファルマスタッフの方の対応はいかがでしたか?

    大和田
    非常に丁寧に対応してもらいました。問い合わせからすぐに電話がかかり、数日後には対面で面談してもらいました。

    扶養内か、正社員か迷っていたので沢山求人をもってきていただき、それぞれのメリット、デメリットなどを過去の転職経験者のデータを用いて教えていただきました。

    担当のコンサルタントの方は、丁寧なわかりやすい話をしてくださる方で、面談後も定期的ににメールや電話を頂けました。

    その方は男性だったのですが、「もし男性スタッフで話しにくいことがあれば」と女性スタッフの方の連絡先も教えていただきました。実際には言いにくいことは無かったので、女性スタッフに連絡することは無かったのですが、細やかな気配りに感心しました。

    悪かった点は特にありません。就職活動が年末年始を挟んだので少し対応が遅くなりましたが、それは当然のことだと思いますので不満はありません。

    白衣
    同性のスタッフの連絡先も教える、というのは素晴らしい気遣いですね。異性だと言いにくいことも人によってはあるかもしれませんもんね。丁寧な対応ができる体制が整っているのでしょうね。

    複数の薬剤師転職サイト、比較した感想は?

    白衣
    ファルマスタッフ以外の転職サービスも利用されていたのですか?

    大和田
    利用していません。

    ですので、比較もできません。

    薬剤師転職活動の反省点は?

    白衣
    転職活動を振り返って「もっとこうしたら良かった」という点はありますか?

    大和田
    失業保険での仕組みがよくわからなかったので、もう少し早めに就業してもよかった気がします(1月に最終給付だったんですが、実際の給付期間は12月末までだったので)。

    加えて、転職の時期に年末年始を挟んだので、あまり多くの求人を色々と選ぶことが出来なかったのも反省点です。今の職場には満足していますが、もう少し色々と比較検討したかったというのが正直なところです。

    転職サービスによって扱っている求人も違うので、複数の転職サービスも検討しても良かったかもしれません

    だた、繰り返しになりますが、今の職場で充分満足しています。人間関係も、仕事の難易度、忙しさ、給料、交通、どれをとっても満点で、ファルマスタッフには感謝しています。

    白衣
    もっと早くに登録しておけば良かったという意見はよく聞きますね。また在職中に転職先を決めておくのもやはり大事ですね。でも結果として、現在の職場が良い環境であり、良かったです。

    薬剤師転職サイトを利用して良かった?

    白衣
    全体として、ファルマスタッフを利用してよかったですか?

    大和田
    ファルマスタッフを利用してよかったです。最初はハローワークだけで探していましたが、求人数も少なくめぼしいものは見つけられませんでした。

    ファルマスタッフを選んだ理由は大手だから、というだけなのですが、求人数やコンサルタントさんの対応は非常に良かったと思います。他のサービスや業者を使ったことがないので、比較はできませんが一人ではここまでスムーズに求人を探せなかったと思います。

    結果として理想に近い勤務地、給与、扱っている科目の薬局に就業する事が出来ました。

    白衣
    転職は大成功だったということですね!一人で転職するよりも転職サービスを利用したほうが良い、というのは同じ転職経験者として同意見です!

    転職して良かった?

    白衣
    最後の質問です。転職したことに満足されていますか?

    大和田
    転職してよかったです。生活にメリハリもついたし、収入の不安も少なくなりました。また、パートタイマーという勤務形態だからでもありますが、時間の余裕も出来ました。

    下記のような悩みを持っている薬剤師の方には転職がお勧めだと思います。
    ・自分しか正社員がいなくて疲労がたまっている
    ・人間関係が悪い
    ・ヘルプばっかり
    ・管理職は向いていないと思うから一般職に就きたい
    ・シフトがきつい
    ・会社が不正なことをしている
    ・不正なことをさせられている
    ・不当な転勤を命じられた
    ・かかりつけのノルマがきつい
    ・ライフステージか変わる
    ・育休、産休で抜けたスタッフの補充をしてくれない
    ・薬歴処理の時間がほとんどなく、たまっている
    ・法令違反を見かけた
    ・交通費などの支給がない
    ・研修がよくない
    ・会社の方針についていけない

    私の体験と周囲の友人や先輩体験談から、残業時間が多かったり、休日出勤が多かったり、体調が悪くても休みが取れないような自己犠牲の伴う職場で働いている方に転職を勧めます。

    白衣
    白衣
    大和田さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。大変貴重な話で、私自身とても勉強になりました!以上で、「薬剤師さんの転職体験談「調剤薬局⇛調剤薬局」」を終えたいと思います。今後もよろしくお願いします!

    薬剤師転職体験談のまとめ

    • 結婚を機に関西から関東へ引っ越し
    • 家事のため、正社員からパートタイマーとしての道を選択
    • ファルマスタッフの案件で転職。
    • 迅速かつ丁寧な対応。男性では話しにくいことがあればと、女性(同性)のスタッフも紹介。
    • 就業後にも連絡があり、転職時の条件は満たされているか確認のサポートがあった。
    ファルマスタッフ

     

    薬剤師転職サイトランキング【2020年最新比較】 本記事の内容 約5分で読み終わります。やや長いですが、薬剤師転職のおすすめサイトから転職サイトの利用法まで本記事のみで...

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です