転職(薬剤師)

    薬剤師転職体験談「なぜ自分が薬局の犠牲に」

    薬剤師さんの転職体験談#4 <今田さんの場合>
    「医療モール内の薬局に勤めていたため、フロア全ての病院が終わらないと帰れない。子供が出来なくて悩んでいるのに、育休社員の時短勤務を補填するストレス。体力的にも精神的にも私は限界でした。。。」

    薬剤師の転職活動「失敗したくないけどどうすれば良いの?」と悩んでいませんか?

    悩んだ時は先輩に聞くのが一番です。

    本記事では、実際に薬剤師の転職活動を行った先輩から、転職活動の反省点や良かった事、悪かった事について体験談を基に解説してもらいます。

    薬剤師転職体験談の概要|調剤薬局→調剤薬局

    白衣
    早速ですが、今田さんがどのような転職をされたのか、また利用された転職サービスについて教えていただけますか?

    今田
    よろしくおねがいします。
    新卒で医療モールに設置されているチェーンの調剤薬局(匿名希望)で12年間勤務しました。その後、薬キャリを利用して日本調剤に転職して今に至ります。

    薬剤師転職によって変わったこと

    白衣
    労働時間など、転職により変化したことについて教えていただけますか?

    今田
    一番大きな変化は労働環境です。

    以前の職場では残業当たり前、休日出勤当たり前の職場だったのですが、今の職場では残業はほぼ無く、休日出勤はなくなりました。

    平日の夜、休日に時間が出来ましたので、自分の時間も家族との時間も増えました。

    また、以前の職場ではヘルプが頻繁にあって複数の店舗において、物の配置などを覚えなくてはならず大変だったのですが、今の職場ではヘルプが無くなり所属している薬局でのみ働けているので、ストレスがより減りました。

    年収は転職前は500万円で、今は450万円です。山のような残業と休日出勤が無くなったので年収は減ってしまいましたが、自由になった時間を考えると不満は一切ありません

    白衣
    家族との時間、自分の時間はとても大切です。いくら給料が良くても心身壊しては元も子もないですからね。改善されたようで何よりです!

    薬剤師転職サイトの選び方

    白衣
    なぜ薬キャリを利用されたのですか?

    今田
    以前から働き方に疑問を抱えていたため、リクルートが運営する大手の転職サイトに登録していましたが、電話営業(?)との相性が合わず、今ひとつ転職をしようと決意ができませんでした。

    しかし、残業時間が多すぎて限界を迎えて友人に相談したところ、友人が薬キャリを利用して転職したとのことでしたので登録してみました。

    「転職を考えているが、まずは情報収集のスタンスで利用している」と伝えたところ、転職をしなければならないプレッシャーなどは感じさせないように転職の支援をしてくれました。

    具体的には、「自分が納得できるところがあれば連絡をしてください」という感じで、要求に近い薬局をポンポン挙げてもらいました。

    納得できない案件はスルーしていればよいだけでしたので、気負わずに気楽に転職について考えることができました。

    白衣
    そのような使い方もあるんですね。電話と異なり、メールで送ってくるだけなら、気に入らなければスルーすればよいだけで楽ですね。

    薬剤師転職、その理由は?|残業が長すぎて大変だった、、

    白衣
    今田さんは、なぜご転職を決断されたのですか?

    今田
    医療モール内の薬局であったため、フロア全ての病院が終わらないと帰ることができず、毎日何時に帰ることができるかわからない状態で、残業時間が長すぎて、体力的にも精神的にも限界を迎え転職を考えました。

    また、働いているスタッフが子育て中の人が多く、時短社員ばかりで、ラストや休日出勤に入ることができる人が少なすぎるという点にも不満がありました。

    「私だって子供が出来ないだけで好きで働いているわけではない、なのに育児している人の負担をなんで私がしなきゃ駄目なの」と思ったら、もう心が壊れそうでした。

    休暇の取得についても、時短社員さんは簡単にとることができるのに、私のような育児をしていない社員は休みを取ることができず、体調が悪くても休日出勤や残業が当たり前の状態に身体も壊し始めました。

    自分の時間と自分と夫との時間が限りなくない状態での生活も辛く、夫に八つ当たりしてしまい始めたので転職を決意しました。

    白衣
    それは辛かったですね。女性の場合は特にセンシティブな話題のため、あまり表に出てこないのですが、とても大切なお話です。話してくださってありがとうございます。

    薬剤師転職にあたっての心配事、不安事は?

    白衣
    ご転職するにあたり、どのような不安ごとがありましたか?

    今田
    転職によって職場環境が本当に改善するのか、がとても心配でしたので、真っ先にコンサルタントの方にその旨を伝えました。

    前の職場もシフト制の為残業はほとんど無いと説明されたので入社したので、転職で本当に残業時間が短くなるのか、休みはとれるのか、休日出勤はきちんとローテーションでまわってるか、嘘はついていないのか、がとても不安でした。

    コンサルタントの方は親身になって聞いてくださり(同世代の女性だったからかもしれませんが)、希望に即した案件の紹介に加えて、通勤時間の短縮など、自分や家族との時間を作るためのアドバイスも色々としてくれました。

    良いなと思った薬局を伝えた際には、薬局に直接問い合わせくださって、建前の残業時間ではなく実際の残業時間、スタッフさんの年齢や時短社員さんの人数などについても聞き込みをしてくださり、とても親身になってくださいました。

    転職当初に持っていた不安は、その方のおかげで途中から完全に無くなっていました。

    白衣
    今働いている職場が、建前と実際の間に大きな乖離があると、転職先でも同じことが行われているのか心配になりますよね。親身な方にサポートしてもらえて本当に良かったですね。

    薬キャリの対応は?

    白衣
    面接に至るまでの薬キャリの方の対応はいかがでしたか?

    今田
    先程もお伝えしましたが、こちらの希望を丁寧に聞いてくださりとても良かったです。

    今の職場の労働条件が厳しいという話をきちんと聞いてくださって、共感して親身になって相談にのってくれ、ちょっとした身の上話もしてくださり、信頼して転職することができました。

    対応も他のサイトよりも早く、メールや電話を使い分けて連絡をしてくれました。

    また、転職をゴリゴリ勧めてくるのではなく、良いところがあったら転職を考えてはいかがですかというスタンスだったのも気負わずに転職できよかったです。

    目先のことだけではなく、子供が出来てからも働ける転職を提案してくださって本当に良かったです。

    不満な点はありません。

    白衣
    本当に素晴らしい方にサポートしてもらえた形ですね!同世代の同性というのも良かったのかもしれませんね。

    薬剤師転職サイトを比較した感想は?

    白衣
    薬キャリ以外の転職サービスも利用されていたのですか?

    今田
    薬キャリ以外にマイナビ、リクナビに登録してました。

    両方とも特に気になった点はないですが、やや押しが強かったので引いてしまいました。

    薬キャリのコンサルタントさんの対応が良かったのでそちらにしました。

    薬剤師転職活動の反省点は?

    白衣
    転職活動を振り返って「もっとこうしたら良かった」という点はありますか?

    今田
    もっと早くに転職サイトに登録していれば良かったという点です。

    転職してもどうせ働き方は変わらなくて、むしろ転職につかうエネルギーから体力的にも精神的にも辛くなるのではないか

    転職先もテキトーに提案されたり、ゴリゴリに転職を勧めて鬱陶しいのではないか

    と、転職活動になかなか踏み切れないでいました。

    すぐに転職先を決めなくても親切に相談に乗ってくれたので、もっと早くに転職サイトに登録していれば良かったなと思いました。

    白衣
    もっと早くに登録しておけば良かったという意見はよく聞きますね。登録するだけして放っておくというのもありなわけですから、そのようにしておくと良いかもしれませんね。

    薬剤師転職サイトを利用して良かった?

    白衣
    全体として、薬キャリを利用してよかったですか?

    今田
    薬キャリを利用してよかったと思います。

    転職を後悔することなく、逆に言えばなぜもっと早く薬キャリに登録して転職活動をしなかったのかと思うくらい、薬キャリのコンサルタントさんの対応がよかったです。

    事務的な対応ではなく、転職前の職場の状況を話をするとびっくりして、長い時間話を聞いてくださいました。

    また、身の上話もしてくださり、他の方の転職活動の話も聞いてくださり、コミュニケーションをしっかりとって信頼関係を築いてから対応をしてくださったので安心して転職活動をすることができました

    また同じ女性でしたので、子供ができたあとを考えて転職した方が良いというアドバイスも体験談を交えて頂け、長い間働ける環境を作って頂きよかったです。

    白衣
    絶賛ですね笑。それだけコンサルタントの方との相性が良かったということですね。女性のライフイベントについて積極的に考えてくださる転職サービスと、そうでないサービスもありますので、その点もしっかり考えて転職サービスに登録したほうが良いですね。

    転職して良かった?

    白衣
    最後の質問です。転職したことに満足されていますか?

    今田
    転職してよかったと心から思います。

    残業時間が多かったり、休日出勤が多かったり、体調が悪くても休みが取れないような自己犠牲の伴う職場で働いている方に転職を勧めます。

    目先のことだけを考えて働くのではなく、スタッフさんに教えていただいたように、自分の人生設計にあった職場で働くことが大切だなと思いました

    また、職場の人間関係に悩んでいる人にも、転職を、勧めたいと思います。

    もともとの薬局での人間関係が悪かったわけではないですが、なぜ自分ばっかり薬局の犠牲にならないといけないんだろうと思いながら仲間と一緒に働いても楽しくないので、転職してみんなが気持ちよく働ける職場をさがすと仕事がより一層楽しくなると思いました。

    白衣
    白衣
    今田さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。大変貴重な話で、私自身とても勉強になりました!以上で、「薬剤師さんの転職体験談「調剤薬局⇛調剤薬局」」を終えたいと思います。今後もよろしくお願いします!

    薬剤師転職体験談のまとめ

    • 職場環境の改善を求めて転職
    • 過剰な残業と休日出勤、私も子供が欲しいのに育休社員の負担をしなければならない苦痛、そして夫への八つ当たり、心身ともに限界だった
    • 残業も休日出勤も無い自宅付近の調剤薬局に転職して充実した生活へ
    • 薬キャリの案件で転職。
    • 事務的な対応ではなく、信頼関係を築いてから、ゆっくりと転職できた
    薬キャリ

     

    薬剤師転職サイトランキング【2020年最新比較】 本記事の内容 約5分で読み終わります。やや長いですが、薬剤師転職のおすすめサイトから転職サイトの利用法まで本記事のみで...

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です