転職(薬剤師)

    薬剤師転職体験談「子供はまだまだ手がかかるのに親の介護が必要に、、、」

    薬剤師さんの転職体験談#3
    「子供はある程度大きくなりましたが、まだまだ手はかかる上に、母の介護が必要になってきた、、、」

    白衣
    白衣
    白衣:当サイトの運営者
    小室さん

    薬剤師転職体験談の概要|調剤薬局→調剤薬局

    白衣
    早速ですが、小室さんがどのような転職をされたのか、また利用された転職サービスについて教えていただけますか?

    小室
    よろしくおねがいします。
    新卒でチェーンの調剤薬局(匿名希望)で16年間勤務しました。その後、薬キャリを利用してアインファーマシーズに転職して今に至ります。。

    薬剤師転職によって変わったこと

    白衣
    労働時間など、転職により変化したことについて教えていただけますか?

    小室
    一番大きな変化は労働環境です。

    転職前の薬局では休暇は2ヶ月以上前から言っておかないと休めず、予定を立てるのが非常に難しかったです。

    また、平日の午後は2ヶ月前からであってもほぼ休みが取れつ、子供の学校行事などに対応することがほぼできませんでした。

    しかし、転職後は急なお休みでも対応できるような制度が整っており、また、当然なのかもしれませんが、平日の午後にも休暇を取ることができるため大変助かっています。

    子供はある程度大きくなりましたが、まだまだ手はかかる上に、母の介護が必要になってきたため以前の薬局の労働環境では働くこと、そのものを諦めていたかもしれません。

    年収は転職前は600万円で、今も600万円なので変わっていません。

    白衣
    2か月前に申請できる休みって、冠婚葬祭くらいですね。その環境で子育てされたなんてすばらしいです、、、転職して正解ですよ!

    薬剤師転職サイトの選び方

    白衣
    なぜ薬キャリを利用されたのですか?

    小室
    以前よりm3.comのサイトを利用して医療情報について勉強していたため、慣れ親しんでいたのが一番の理由です。他の転職サイトも閲覧したりしましたが、結局薬キャリにて相談させて頂きました。

    素早い対応と丁寧な対応でとても相談しやすかったです。勤務しながら転職先を探すのは時間が取りにくく大変なように思いましたが、担当の方が代わりに探して下さるのでとても助かりました。

    秘密は厳守して下さいますし、私の住む地域は狭い地域なのですぐに転職の情報が漏れてしまいますが、そのようなこともなく、スムーズに転職することが出来たので感謝しています。

    白衣
    m3.comは医療情報がとても豊富で利用されている方が多いですよね。実際、そのサイト経由で転職サービスも利用される方が多いらしいですよ。

    薬剤師転職、その理由は?|一人管理薬剤師を辞めたい

    白衣
    小室さんは、なぜご転職を決断されたのですか?

    小室
    先程も申し上げましたが、職場環境が一番の理由です。

    以前の職場は、一人薬剤師のため私が必然的に管理薬剤師となり、仕事の業務上相談したいことがあってもすぐに相談できる相手がおらず、そのことがストレスに感じていました。

    また、急なお休みに対応できなかったので、病気を押して出勤したこともたびたびありました。二人薬剤師にしてもらうよう要望しましたが、経営状態からそれも叶いませんでした。

    勉強に関しては、研修費用を出してくれたりして、そのことは良かったのですが、地域に出ていって勉強したことを地域に活かすことは不十分でした。

    自分の時間は取りにくく、もう少しプライベートも充実した時間を持ちたかったというのもあります。実家も遠くて、親も高齢になり、軽度ですが母は介護が必要になってきましたので、転職を決意しました

    白衣
    1人管理薬剤師は小中規模の調剤薬局だとまだまだ多いらしいですね。私の友人でも数名同じ状況の方がいますが、皆休みが取れないと大変そうにしています。

    薬剤師転職にあたっての心配事、不安事は?

    白衣
    ご転職するにあたり、どのような不安ごとがありましたか?

    小室
    転職するにあたり、給与の面で現在の給与と同等の額をもらえるか、休日が取りやすいか、職場の雰囲気は良いか、スタッフの人柄はどうか、現職の会社と円満退職が出来るかが心配な点でした。

    しかし、薬キャリのコンサルタントの方が、求人先の会社の方に希望を提示して下さり、また求人会社を一覧にまとめて下さったりして、私の希望を最大限通してもらえるように交渉して下さいました。

    条件に見合った会社を教えて頂き、その会社と面接をしたのですが、その際は事前に面接のアドバイスを下さったり心配なことがないか連絡をくださいました。

    面接後も連絡があり、面接の様子を確認されたりして、こちらが有利に転職できるようにサポートして下さったので、ほぼ希望通りの条件で転職することが出来ました。

    薬キャリの方は、だいたい週に一回程度、メールか電話でフォローの連絡をして下さり、相手先の様子を教えて下さったりして親切な対応でした。面接で心配なことを確認して下さったり、きめ細かくサポートしてもらえたのではないかと思います。

    現職を退職するに際しても、円満退職をするコツなどアドバイス頂け、結局、心配事のほぼすべてを薬キャリの方が解消してくださり、不安に感じていたことは何も起きずにすみました。

    白衣
    なかなか至れりつくせりですね笑。実際、薬キャリのコンサルタントの方は、対応が素早いの対応が丁寧な点で評判が良いです。

    ファルマスタッフの対応は?

    白衣
    面接に至るまでのファルマスタッフの方の対応はいかがでしたか?

    小室
    転職希望の連絡をこちらがしてから最初の連絡をすぐに下さり、こちらの希望について聞いて頂きました。その後すぐに希望に合った求人を複数件提案して下さり、そこから2週間くらいの間、良い案件が見つかると、その都度連絡をくれるという感じでした。

    面接希望を伝えると数日以内に返事を下さり、面接希望日時などまとめて設定してくださいました。おかげで迅速に面接まで進めたと思います。

    私の場合、介護の問題で転職を希望してから転職先に勤務開始するまでの時間が3か月程しかなく、引継ぎなどを考えると1日でも早く転職先を決めたかったので内心とても心配でしたが、コンサルタントの方のおかげで無事に希望通りの期日で転職が叶いました。

    転職が決まった後も、こちらの話を転職先の薬局がきちんと聞いてくれたか、などアフターフォローしていただいたのでとても満足です

    白衣
    アフターフォローの話は初めて聞きました!転職が成立してしまえば、転職企業としては仕事終了ですから、そこから先は支援がないものと思っていましたが、フォローしてくれる企業もあるのですね。

    複数の薬剤師転職サイト、比較した感想は?

    白衣
    ファルマスタッフ以外の転職サービスも利用されていたのですか?

    小室
    薬キャリの方のレスポンスが早かったため、他の転職サービスはサイトの閲覧だけで実際の利用はなかったです。

    もし、違うサイトでも相談していたら、もっと違った転職先を提示してもらえたかもしれませんが、利用していないので比較検討はできませんね。

    薬剤師転職活動の反省点は?

    白衣
    転職活動を振り返って「もっとこうしたら良かった」という点はありますか?

    小室
    行動を起こしたのが転職希望の日の3月前だったので、もう少し早い段階で探し始めれば良かったかな、と思いました。

    今回は薬キャリにしか相談しなかったので、複数の企業に相談しておけば、転職の幅が広がったのではないかと思います。

    転職希望を伝える際には、希望年収、休日の取り方、自分のライフスタイルをしっかり考えて固めてから、コンサルタントの方に相談するとスムーズに話が進むうえ、希望通りの案件が探せると思います。

    また、転職条件に「研修に協力的か否か」も含めて探せば良かったと思います。転職先が研修や自己研鑽に協力的な方が、研修に行くにしても休みを取りやすくなると思うので、そういうところも重視しなくてはいけなかったな、と思います

    転職サイトのスタッフの方に、こんなことを言ったらダメかな。。と思わずにはっきり主張することが転職の成功につながると思いました。

    白衣
    同時に複数登録しておくべきだった、というのはインタビューしていてによく聞きますね。また転職条件に研修に協力的か否か、というのは見落としがちですが、重要な点ですね。仕事にやりがいを見出す方には特に大切な点だと思います。

    薬剤師転職サイトを利用して良かった?

    白衣
    全体として、ファルマスタッフを利用してよかったですか?

    小室
    薬キャリを利用して良かったと思います。利用してなかったら、そもそも転職していなかったもしれません。サイトに登録したことが、「転職をする」と自分自身に覚悟を決めさせるきっかけになりました

    また、一人で「どうしよう、、」と抱え込むことが無くなりましたので、冷静に転職行動に進むことが出来ました。

    スタッフの方がこまめに連絡を取って下さるので、転職に伴う不安はほぼ解消できましたし、遠くの実家の近くの薬局の情報もすぐに教えて頂けたので考える余裕が出来て、とても助かりました。

    薬キャリのスタッフの方は皆さん丁寧に対応して下って、サービス利用して良かったです。

    白衣
    ”サイトに登録したことが、「転職をする」と自分自身に覚悟を決めさせる”、確かに自分自身に決意させる切っ掛けに、ちょうど良いのかもしれませんね。

    転職して良かった?

    白衣
    最後の質問です。転職したことに満足されていますか?

    小室
    私自身は転職して良かったと思います。

    一人薬剤師のストレスからは解放されましたし、平日午後のお休みも取れるようになりましたし、病気で調子が急に悪くなった時でも休みに対応してくれます。

    仕事上の相談も、複数薬剤師がいる職場なのでやりやすくなり、その分ストレスも減りました。お給料は現在の金額を維持できましたし、転職して良かったな、と思います。

    現在の職場で人間関係に疲れていたり、自分の時間を今よりももっと取りたいと思う人や、家族の事情などでお休みを取らなくてはいけない人などは、希望の条件を言いやすい転職サービスを利用してみると良いと思います

    必ず、自分の希望に沿った転職先が見つかると思います!

    白衣
    白衣
    小室さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。大変貴重な話で、私自身とても勉強になりました!以上で、「薬剤師さんの転職体験談「調剤薬局⇛調剤薬局」」を終えたいと思います。今後もよろしくお願いします!

    薬剤師転職体験談のまとめ

    • 首都圏の調剤薬局から実家近くの田舎の調剤薬局へ転職
    • 一人薬剤師兼管理薬剤師、休みは2か月以上前に申請必須の環境に嫌気
    • 子育てに加えて母の介護が必要になってきて転職を決意
    • 薬キャリの案件で転職。
    • 年収下げずに転職に成功。育児と介護を両立できる職場環境に巡り合えた

     

    薬キャリ

     

    薬剤師転職サイトランキング【2020年最新比較】 本記事の内容 約5分で読み終わります。やや長いですが、薬剤師転職のおすすめサイトから転職サイトの利用法まで本記事のみで...

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です