転職(薬剤師)

    薬剤師転職体験談「ストレスで生理不順や便秘に。負担が大きかった」

    薬剤師さんの転職体験談#2
    「夜勤続きで生活リズムが崩れて生理不順や便秘になり、肉体的精神的に負担が大きかった。奨学金の返済も不安。仕事が生活のメインであることに疑問も感じ、30歳になる前に転職を決意」

    白衣
    白衣
    白衣:当サイトの運営者
    飯田さん

    薬剤師転職体験談の概要|病院→調剤薬局

    白衣
    早速ですが、飯田さんがどのような転職をされたのか、また利用された転職サービスについて教えていただけますか?

    飯田
    よろしくおねがいします。
    新卒で300床の病院に入院し、薬剤部にて6年間勤務しました。その後、ファルマスタッフを利用して日本調剤に転職、処方枚数1日100枚弱の店舗にて現在は勤務しています。

    薬剤師転職によって変わったこと

    白衣
    労働時間など、転職により変化したことについて教えていただけますか?

    飯田
    病院から調剤薬局へ転職したことで色々と変化しましたが、一番大きな変化は労働時間です。

    病院時代は、日勤で9:00-17:00、夜勤で17:00-9:00の交代制(シフト制、日・祝日出勤あり)でした。それが転職したことにより、9:00-19:00(シフト制、日・祝日完全休み)となりました。

    もう少しゆったりな職場もあったのですが、自分の性格と年収を加味して、ちょっと忙しいくらいの今の職場を希望しました。

    年収も400万円⇛500万円に100万円もアップしたので、とても満足しています。

    以前は忙しさのあまり、自分の時間が十分に取れないストレスから給与も少ないのに外食三昧+散財傾向にあったのですが、今では自分の時間もしっかり取れるため、ストレス解消のための散財もしなくなり、貯金がどんどん増えていきます(笑)

    あと、自宅と職場の距離が近くなったのが地味に嬉しいです(笑)

    白衣
    病院から調剤薬局へのご転職なのですね。病院はやりがいが大きいですが、給与や休日などの労働形態がハードですからね。30歳前後で調剤orドラッグストアに転職される方は多いですよね。

    薬剤師転職サイトの選び方

    白衣
    なぜ薬キャリを利用されたのですか?

    飯田
    初めての転職だったので転職する方法が全く分からず、転職経験のある薬剤師の友人に相談しました。

    友人から薬キャリを紹介してもらいましたが、自分の希望条件(職場、立地、門前の診療科、処方枚数/日など)に合う職場を見つけることができず、提示していただいた中から妥協して職場を選ぶかどうか悩んでいました。

    そこで、転職経験のある別の薬剤師の友人に相談したところ、その方は複数の転職会社に相談して良い案件を入手したとのことでしたので、私も複数の転職会社を利用しようと思い、ファルマスタッフを見つけました。

    正直、どこの転職会社を利用してもあんまり変わらないだろうと思っていたのですが、希望条件に沿った案件を数件提示していただき、今の職場に転職しました。

    白衣
    ご友人に相談されて転職サイトを利用されたのですね。また、途中から複数のサイトの利用を開始し、それでご希望の転職先をみつけられたとのことで、やはり数は多いほうが良いということなんですね

    薬剤師転職、その理由は?|夜勤が大変、、、

    白衣
    飯田さんは、なぜご転職を決断されたのですか?

    飯田
    先程も申し上げましたが、転職前は病院薬剤師として勤務していました。転職の1番の大きな理由は、夜勤が月3-4回あり生活リズムが崩れ、生理不順や便秘になり、自分にとって肉体的精神的に負担が大きかったです。

    仕事としてはすごく勉強になりましたが、これから年齢を重ねるとさらに大変になるだろうと思い、転職を考えるようになりました。

    また、給与は少ないものの一人で生活するには困らなかったのですが、奨学金の返済を考えると不安が大きく、何とかしなければ、とずっと思っていました。

    職場の人間関係や病院薬剤師としての仕事に対して不満はありませんでしたが、生活のメインが仕事というのも疑問に思い始め、30代に入る前に一度見つめ直したいと思い、転職することに決めました

    白衣
    仕事に対してやりがいを持たれていた分、勇気のある決断でしたね。しかし、身体に障害が現れるのは、身体を酷使している証拠ですよ。自分に厳しくし続けるのが仕事ではないですから、ご転職の理由としては十分ではないでしょうか。

    薬剤師転職にあたっての心配事、不安事は?

    白衣
    ご転職するにあたり、どのような不安ごとがありましたか?

    飯田
    1つ目の不安は、薬局未経験だったことです。病院と比べて薬局は内服薬の採用品数がはるかに多いです。私が務めていた病院の診療科はそれほど多くなかったで、自分が携わっていなかった診療科だと全く知らない薬もあります。

    また病院だと同成分の薬は先発品か後発品のどちらかしかありませんが、薬局だと両方採用している薬品もあります。その他、患者さんとの関わり方も違ってくるのでどうやって対応して良いのかなど不安がいっぱいでした。

    2つ目の不安は、薬局の人間関係です。薬局は病院よりも薬剤師の数が少ないので、職場の人間関係の雰囲気を重視して転職先を調べました。この際、ファルマスタッフのコンサルタントの方が、志望度の高い薬局に未経験者であること、見学をしたいことを伝えてくださり、実際に見学させてくださったりしたので、とてもありがたかったです。

    実際、転職先の方々はとてもあたたかく、サポートも手厚く行ってくださっており、大満足です。

    白衣
    未経験採用・人間関係、どちらも転職希望者の方が悩まれるところですよね。コンサルタントの方が積極的に介入してくださり、よかったですね!

    ファルマスタッフの対応は?

    白衣
    面接に至るまでのファルマスタッフの方の対応はいかがでしたか?

    飯田
    自分が希望する条件以外にも細かく職場の条件について聞き、より良い案件をのためにカウンセリングをしっかりしてくださいました。薬局未経験だったので提示していただいた件数は多くななかったですが、希望に沿った薬局を紹介していただき満足できました。

    担当の方が薬局の見学日についてすぐに交渉して決めてくださり、また当日にも付き添っていただきました。直接聞きにくかった質問についても担当の方を通してすぐに聞いてくださりました。また、返答に時間のかかる場合もその旨を私に伝えてくれていたので安心できました。

    スムーズにできた転職に感謝しております。

    悪かった点として、私とは直接関係無いのですが、ファルマスタッフを利用して現在転職活動している友人がいるのですが、その友人のコンサルタントの方はレスポンスがゆっくりとのことです。

    同じ会社であっても、人によって差はあるということだと思います。

    白衣
    とても親身に対応してくださったのですね。個人によって対応の速度や提案力の質が上下するのはよく聞きますね。能力に由来するので、結局は「人による」というのが正直なところかもしれませんね。

    複数の薬剤師転職サイト、比較した感想は?

    白衣
    ファルマスタッフ以外の転職サービスも利用されていたのですか?

    飯田
    先程も申し上げましたが、ファルマスタッフを利用する前に薬キャリに相談しました。

    希望条件を伝えてから薬局を提示してくれるまでのスピードは早かったですが、どの薬局も自分の希望条件には合わなかったので、ファルマスタッフに変更しました。

    案件の問題だと思いますので、コンサルタントの方の質が悪かったとかではないと思います。

    白衣
    取り扱い案件にも相性がありますよね。一概に取り扱っている案件が多ければ良いというわけではないことがわかりますね。

    薬剤師転職活動の反省点は?

    白衣
    転職活動を振り返って「もっとこうしたら良かった」という点はありますか?

    飯田
    同時並行で複数の転職会社に相談すれば良かったということです。

    最初に相談した薬キャリで希望条件にあう薬局に出会わなかったため、次にファルマスタッフを利用させていただきました。そのため自分の希望にあう薬局を見つけるまでに時間がかかってしまい、予定より仕事の開始が遅れてしまいました

    同時に複数の転職会社を登録していれば、提案してくださったそれぞれの薬局を比較することができるし、より早く、より自分に合う仕事を得ることができると思います。

    自分が働きたいと思った薬局においても、案件によっては別の人材が応募して穴が埋まってしまうこともあるので、見つけるスピードはとても大事だと思います。

    白衣
    同時に複数登録しておくべきだった、というのはインタビューしていてによく聞きますね。なんとなく複数を同時利用すると、失礼な感じがするんですよね。でも医療においてもセカンドオピニオンがあるわけですから、もっと気軽でも良いかもしれません!

    薬剤師転職サイトを利用して良かった?

    白衣
    全体として、ファルマスタッフを利用してよかったですか?

    飯田
    ファルマスタッフを介して転職することができてよかったです。

    タイミングによってそれぞれの転職会社が持っている求人情報は異なりますし、担当者さんとの相性もあると思うので、一概にファルマスタッフが良いとは言い切れませんが、私が転職した時は、豊富な求人情報と丁寧でスピーディーな対応でサポートしていただき転職先を決めることができました。

    不安な点も担当の方が私が希望する薬局へ聞いてくださって解決していだいたおかげで、転職後に「私が思っていた薬局と違う」「こんなはずじゃなかったのに」ということにもならず、問題なく仕事ができています。

    白衣
    大満足なようで、本当に良かったですね!他の方の意見を聞いても、ほとんどの方はファルマスタッフに満足していますし、対応が良いのでしょうね!

    転職して良かった?

    白衣
    最後の質問です。転職したことに満足されていますか?

    飯田
    病院薬剤師としての仕事は好きだったので続けることができず残念ですが、転職してよかったです。給与アップはもちろん、規則的な生活リズムが戻ったことによって、生理不順等の身体の問題が解消されたことが私にとって一番嬉しい点です!

    職場の立地も以前と比べて近くなり通勤するのも楽になりました。また夜勤をしているときは、疲れて休みの日でもずっと寝ていたり、1日外に出ず家の中でごろごろしていることが多かったですが、転職後は生活にメリハリができ、生活の質が大幅に向上したと思います。

    私と同じように、病院勤務で夜勤があり体力的にきつい人や、妊活で健康的な生活を希望されている方には、薬局に転職した方が働きやすいかなと思います

    白衣
    白衣
    飯田さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。大変貴重な話で、私自身とても勉強になりました!以上で、「薬剤師さんの転職体験談「病院⇛調剤薬局」」を終えたいと思います。今後もよろしくお願いします!

    薬剤師転職体験談のまとめ

    • 30歳になるころ、病院から調剤薬局へ転職(調剤未経験)
    • 夜勤から体調をくずした(生理不順など)のが転職のきっかけ
    • 転職サービスは薬キャリを利用後にファルマスタッフを利用
    • 最終的にはファルマスタッフの案件で転職。
    • 年収100万円アップ。勤務時間も短縮。体調も改善

     

    薬キャリ
    ファルマスタッフ

     

    薬剤師転職サイトランキング【2020年最新比較】 本記事の内容 約5分で読み終わります。やや長いですが、薬剤師転職のおすすめサイトから転職サイトの利用法まで本記事のみで...

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です