転職(薬剤師)

    薬剤師転職体験談|商品運搬に販売ノルマ。心身限界

    薬剤師さんの転職体験談#1
    帰宅はいつも終電ギリギリ。大量の商品を運ぶ肉体労働。販売ノルマの強いプレッシャー。心身とも壊してしまいました、、、

    白衣
    白衣
    白衣:当サイトの運営者
    さん

    薬剤師転職体験談の概要

    白衣
    早速ですが、松崎さんがどのような転職をされたのか、また利用された転職サービスについて教えていただけますか?

    松崎
    よろしくおねがいします。
    新卒で調剤併設でないドラッグストアに入社し、OTC部門を中心に8年間勤務しました。その後、薬キャリを利用してアインファーマシーズに転職、調剤薬局にて現在は勤務しています。

    薬剤師転職によって変わったこと

    白衣
    労働時間など、転職により変化したことについて教えていただけますか?

    松崎
    ドラッグストアから調剤薬局に転職したことで、勤務時間が朝方にシフトしました。ドラッグストア時代は13:00-22:30がデフォルトでしたが、現在は9:30-19:00で勤務しています。

    若い頃は朝寝坊して夜まで働くという環境はむしろ良いかもと思っていましたが、30歳を越えてから徐々に厳しくなってきて、また夜働いているとパートナーと一緒にいる時間が少なくなってしまい、夜型のシフトに不満を覚えていました。

    ただ一番変化したのは勤務中のプレッシャーですね。ドラッグストア時代は日々販売ノルマに追われてプレッシャーが強く、また薬剤師の数も少なかったため人間関係も大変で、正直辛かったです。

    調剤は忙しい時はもちろん忙しいのですが、ノルマが無く、また薬剤師の数も増えて人間関係も良好なためとても快適です。

    勤務の時間帯や休日出勤がなくなったこと、またドラッグストアから調剤薬局への転職のため、年収は550万円から520万円に減ってしまいましたが、転職してとても良かったと思います。

    白衣
    ドラッグストアはお給料が良い分、仕事はハードですからね。若い時は良いのですが、中堅どころになってきたり、家庭を考え始めると調剤薬局に転職される方は多いですよね。

    薬剤師転職サイトの選び方

    白衣
    なぜ薬キャリを利用されたのですか?

    松崎
    友人からのすすめです。最初転職を考えた時、右も左も分からない中、インターネットで「薬剤師、転職」と調べて色々なサイトが出てきたのですが、どれも無料で利用できるのを見て「全部怪しいサイトなのでは?」と思って、どれにも登録しませんでした(笑)。

    そんな中、ドラッグストアから調剤薬局に転職した大学時代の友人と会い、話をする機会がありました。その友達が薬キャリを使って、今の職場に決めたと言うことを言っており、「本当に無料で使えるの?」「どんな感じのサービスを受けられるの?」など色々と聞いた記憶があります。その友人も先輩が薬キャリを利用していたため、自分も使ってみたとのことでした。

    彼女から、本当に無料で使えることや、履歴書添削や面接同行、給与や休日などの条件交渉までやってくれて、とても使いやすいと聞きました。なので初めての世界ではありましたが思いきって薬キャリを使うことにしました。

    白衣
    無料で利用できるから全部怪しいサイト(笑)。松崎さんのお人柄がよく出てて良いですね~(笑)。ご友人が良いタイミングでご転職されており、良かったですね!

    薬剤師転職、その理由は?|ノルマが辛い、、

    白衣
    松崎さんは、なぜご転職を決断されたのですか?

    松崎
    私が働いてたドラッグストアの店舗では、正社員は午後~夜間勤務が暗黙のルールでした。ですので帰宅はいつも終電ギリギリで、生活リズムも徐々に狂い、最終的に体調を大きく崩してしまったのです。

    また勤務時間だけの問題ではなく、大量のドリンク運んだりといった肉体労働、販売ノルマ達成のための店長やマネージャーからの強いプレッシャーなど色々なものが絡み合って、すごいストレスにもなっていたんです。

    また調剤部門への異動も考えたのですが、ドラッグ部門と調剤部門の仲が悪く、とても異動できる雰囲気ではありませんでした。正直、とても辛かったですし、何度も泣きました。ですので、転職を決意しました。

    白衣
    大変でしたね。それはご転職されて大正解ですよ。一番大切なのはご自身の身体ですから、身体を壊してまで働く理由なんてありませんよ。今の松崎さんがご健康そうでなによりです。

    薬剤師転職にあたっての心配事、不安事は?

    白衣
    ご転職するにあたり、どのような不安ごとがありましたか?

    松崎
    やっぱり本当に無料で転職できるのかが心配でした(笑)。あとからお金請求されないか、書類はよく目を通しましたよ(笑)。また、コンサルタントの方に転職を強引にすすめられたり決められたりしないか、というのも不安でした。

    それに、転職先が調剤初心者の私に仕事を教えてくれるかや、職場の人間関係についても心配でしたね。

    あと、ドラッグストアから調剤薬局へ転職となると、給料がすごく下がるのではないかとうことも心配していました。転職しても待遇が変わらないとか、安い給料で働かないといけないとなると、それはそれでストレスになるなと感じていました、、、

    とにかく。ありとあらゆることが不安で心配で心細かったです。

    でも実際には、薬キャリのコンサルタントの方が私のそんな心配事を早々に察してくれ、色々と私の要望を丁寧に聞いてくださいました。年収のこととかも「こんなこと厚かましくて聞けない」と思って、全然聞けなかったのですが、コンサルタントの方が「この案件の給与では厳しいですよね」など親身にしてくださり、とても助かりました

    また、私の性格からして面接の際に聞きたいことが聞けないだろうと、面接に同行してくれました(笑)。面接では、私では聞きにくい内容も面接官(管理薬剤師の方でした)にズバズバ聞いてくれました(笑)。

    おかげで面接前の提案されていた年収よりアップに成功しました。「ドラッグストア⇛調剤薬局」という転職にもかかわらず、年収30万円ダウンで済んだのは間違いなく薬キャリのコンサルタントの方のおかげです。

    白衣
    お金を請求するかもしれないと疑っていた方が、実はとんでもない協力な味方だったのですね(笑)。薬キャリのコンサルタントは業界内でも交渉力が高いと評判ですから、そこが上手く機能したのでしょうね!

    薬キャリの対応は?

    白衣
    面接に至るまでの薬キャリの方の対応はいかがでしたか?

    松崎
    最初に登録してからの連絡がとても早いです。登録したのを見ているかのようで、とても驚きました!

    提案してくれた求人数は、30代中盤で調剤未経験という条件から、あまり多く用意することはできなかったと言われました。それでも色々と比較検討するには十分な数でした。

    打ち合わせ毎回カフェで行っていました。履歴書の書き方や志望動機についてアドバイスしてくれ、大変助かりました。

    態度としては、転職会社とお客さんの立場を守った上でとてもフレンドリーで、失礼な態度を取ったりは全くなかったです。

    ちなみに同時に利用していた薬剤師転職ドットコムの方もフレンドリーだったのですが、結構強引でちょっと困りました。。。ただ、コチラの方も失礼な態度は一切取られませんでした。

    白衣
    履歴書の作成は大変ですもんね。初めてのご転職だから最後に書いたのは新卒採用のときですもんね。私も、もう書ける気がしません笑

    複数の薬剤師転職サイト、比較した感想は?

    白衣
    先程、薬キャリの他にヤクマッチ薬剤師も使用されていたとのことでしたが、複数の転職サービスを利用されていたのですか?

    松崎
    転職サービスは5つ使っていました。先程の友人より、何ヵ所か登録して、相見積もりのように年収や待遇面で競争させると良いとアドバイスをもらったからです。

    「薬キャリ」は、これまで話してきた通り、丁寧で強引さも無く、直接交渉までしてくれたのでとても良かったです。

    「ファルマスタッフ」は給料に自信あるのか、高級な案件をたくさんアピールしてくれました。悪い印象はなかったのですが、私の転職の最優先希望は「働き方」でしたので、今回は見送らせていただきました。

    「ヤクマッチ」は広い案件を扱っており、またコンサルタントの方もガツガツせずに、こちらの希望を親身になって聞いてくださって、とても相談がしやすかったです。ただ、薬キャリのほうが希望求人にそったものを先に提案してくださったので、ヤクマッチで転職はしませんでした。

    「薬剤師転職ドットコム」は、先程も申し上げましたが、ちょっと強引で困りました。案件自体は幅広く悪くないかと思います。そのコンサルタントの方の特徴なのか、会社としてガツガツ系なのかは分かりません。

    「薬剤師求人.com」は給料や待遇はいいが取り扱ってる案件が少ない印象があります。一応登録しておいていいのがあればそこで決めるのがいいかなと思います。なお「薬剤師転職ドットコム」と名前が似ているので、途中で混乱しました(笑)。

    白衣
    5社も利用されていたのですね!! たいていの方は2,3社の利用なので驚きました、、、。 でも、数週間の転職活動が数年~数十年間のキャリアを決めることを考えると、5社のサービスを利用するくらいの気合があってもよいのかもしれませんね。

    薬剤師転職活動の反省点は?

    白衣
    転職活動を振り返って「もっとこうしたら良かった」という点はありますか?

    松崎
    紹介された薬局について、転職会社からの情報だけでなく自分でネットで調べたりすればよかったかなと思います。具体的には対応している科目とか、周りの病院。そして薬局と病院の口コミとかです。

    転職会社さんもよく調べてくれていましたが、やはり薬剤師ではないので、着眼点が少々違うな、と思ったシーンが数回ありました。その点を自分でさらに調べていたら、より安心して就業できたのかなと思います。

    今、転職するとしたら口コミの調査などを、自分で調べて転職活動すると思います。多少、忙しくなってもやります。

    白衣
    確かにコンサルタントの方のほとんどは薬剤師ではありませんからね(たまに薬剤師の方もいます)。薬剤師目線でないと気づきにくい点は、自身で調べられたほうが良いかもしれませんね。

    薬剤師転職サイトを利用して良かった?

    白衣
    全体として、薬キャリを利用してよかったですか?

    松崎
    良かったです。最初のころは自分でハローワークとかで調べたりもしましたが情報が多く、自分に合う薬局を探すことができなかったため、なおさら薬キャリも含めて転職サービスを利用して満足しています。

    時間も労力も削減でき、待遇や給料交渉も代行してくれるのでとても助かります。特に、私のような交渉が下手な人間には、言いにくいことをズバズバ言ってくれる所がとても助かりました。

    また、面接同行の際は、待遇の交渉だけでなく、私の緊張を和らげてくれたり、うまく話を繋げてくれたりし、スムーズに面接を回してくれました

    こんなに色々なサービスが受けられて、しかも無料で利用できるなんて、転職サービスを利用しない選択肢は無いと思います。今後、子供が出来たりして再び転職する際も、薬キャリさんにお願いしようと思っています。

    もし、職場環境や仕事のやりがい、給与などについて悩んでいる方いましたら、転職サイトに登録してコンサルタントの方と話してみると良いと思います。悩みが解決できそうなら話を進め、難しそうなら転職しなければよいだけですから。

    白衣
    冷静に考えて、これだけのサービス受けられて”無料”なんですね。。。もちろん収益につながる仕組みがあるのですが、転職希望者は一円も支払わなくて良いんですもんね。確かに使わない手はないですね。

    転職して良かった?

    白衣
    最後の質問です。転職したことに満足されていますか?

    松崎
    私は、本当に転職して良かったと思っています。あのままドラッグストアにいるままだったら日々の販売ノルマに疲れはて、心身を壊し、でもレジ打ちばかりで調剤経験は積めず、薬剤師として成長できなかったと思います。

    30代半ばで未経験の私が、調剤薬局に転職でき、薬剤師として経験値を上げられて本当に転職できてよかったと思っています。

    勤務時間も夜型から昼型に変わり人間らしい生活をすることができ、ノルマと人間関係のプレッシャーに追い込まれることもなくなりました。QOLが上がり、調剤経験も積むことができ、とてもいい転職となりました。

    白衣
    白衣
    松崎さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。大変貴重な話で、私自身とても勉強になりました!以上で、「薬剤師さんの転職体験談「調剤⇛ドラッグストア」」を終えたいと思います。今後もよろしくお願いします!

    薬剤師転職体験談のまとめ

    • 30代前半、ドラッグストアから調剤薬局へ転職(調剤未経験)
    • ノルマと人間関係から体調をくずしたのが転職のきっかけ
    • 転職サービスは相見積もりをする要領で5社を並行して利用
    • 決めては「薬キャリ」。幅広い提案力と丁寧な指導、面接に同行し給与交渉してくれた
    • 転職サービスの利用料は無料。絶対に利用したほうが良い

     

    薬キャリ
    ファルマスタッフ

    薬剤師転職
    ドットコム


    ヤクマッチ 

    薬剤師求人.com 

     

    薬剤師転職サイトランキング【2020年最新比較】 本記事の内容 約5分で読み終わります。やや長いですが、薬剤師転職のおすすめサイトから転職サイトの利用法まで本記事のみで...

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です