製薬企業への就活

    筆記試験を甘く見ていないか

    就活における筆記テストの重要性

    3月も後半に近づき就職活動も本格化し始めてると思います。 経団連の規約に守らなくて良い企業では既に面接が進んでいたり、あるいは無い内定がすでに出ているところもあるのではないでしょうか。

    製薬企業の研究者を目指す多くの方は、一部上場の大企業の研究職を狙っていると思います。 従って面接等はまだまだ先だとは思いますが、エントリーシート履歴書などはそろそろ始まっているのではないでしょうか。

    履歴書や面接の重要性は多くの就活生がわかってると思いますが、意外に見落としがちなのがタイトルにある通り「筆記テスト」です。特に理系の方の多くは、これまでの試験や日常において算数・ 油断しがちです。そのため意外とずっこけたりします。

    せっかく何時間もかけて履歴書を練り、書類審査突破できたにもかかわらず、筆記テストで落ちるのは馬鹿馬鹿しいです。また、この筆記テストの点数ですが、序盤のふるい分けにのみ使用しているのではなく、1次面接、2次面接、最終面接の全てにおいて、採用官の手元には、あなたの点数が書かれた紙があります。

    当然面接において似たような評価の採用候補者が現れた際、決め手の基準の一つとなるのはテストの点数です。従って、筆記テストはふるい分けギリギリ突破できる程度の点数を目指すのではなく、満点に近い点数を取得するスタンスで臨むべきです。

    事実、旧帝大クラスや早慶大クラスでは85%以上が普通、中にはほぼ満点を取るという方もいるとのことです。そのような方々と伍して採用に結びつけるには、こんなテスト程度 オクラとってはいけません。十分な対策をすることを示します。



     

    テストの種類

    テストの種類はいくつかありますが、大きく分けるとテストセンターで受けるタイプと、自宅等でパソコンを介して受験するタイプの2つです。それぞれのタイプにもいくつかテストの種類があるのですが、詳細は他のサイトに色々と詳しいことが書いてあるのでそちらにゆずります。ググってください笑。

    実際に対策が必要なものはテストセンターのタイプのもののみです。なぜなら自宅でパソコンを介してできるタイプのものは、友人と組んだりして受験できる、すなわちカンニングし放題だからです笑。

    メルカリで「就職試験 Web テスト解答集」等と検索すると、 Web テストによく出る問題が解答付きでエクセル形式で売られています。1500円程度ですので、一つ買っておくことをお勧めします。解答が本当に正しいのかどうかはわかりませんが、私は解答集を使って Web テストで落ちたことはありません。

    それではテストセンター対策はどのようにすれば良いでしょうか。 当たり前ですが勉強するしかありません。そこでおすすめの問題集を一つ紹介します。それはナツメ社より発行されている「ダントツSPIホントに出る問題集」 です。

    「ダントツSPIホントに出る問題集」

     

    この問題演習の良いところは何と言っても「数学の問題の数が多い」ところです。 多くの問題集では、比較的集めのさしであるにもかかわらず、あまりにも簡単な問題をくどすぎるほど解説してページ数が稼がれており、肝心な問題の数は多くはありません。

    文系の方などは「これが本当のSPI3だ」等の分厚い SPI 問題集で良いのかもしれませんが、ちょっと問題と解説を読んで思い出せば理解できる理系の方には、「これが本当のSPI3だ」のようなタイプの問題集はおすすめしません。

    また、「ダントツSPIホントに出る問題集」の良いところは問題数が多いのみならず、問題の質が良いです。すなわちテストセンターで実際に出てくる問題が数を多く掲載されており、また少々難しめの応用的な問題も入っていますので、解法を覚えておくことでテストセンターで時間が取られるタイプの問題に対して慣れることができます。

    もちろん算数や数学のみならず、国語なども対応しています。頻出漢字などはばっちり抑えられます。

    中身の薄い厚い問題集と異なり、値段も1000円するかしないか程度でお安く、また薄くて小さいため持ち運びも容易です。電車の中で普通にサラサラとできるというメリットもあります

    従って私は「ダントツSPIホントに出る問題集」を SPI の問題集として強くお勧めします。間違っても「これが本当の SPI 3だ!」や「最新最強の SPI クリア問題集」などの、高価で分厚くて中身の薄い問題集は買わない方が良いと思います。

     

    注)数学が非常に苦手な方は分厚い問題集からやるのも悪くないと思います。

     

    テストセンターのテストは、甘く考えずしっかり対策してのぞみ、 希望の就職先からの内々定をゲットしてください。応援しています!

     

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です